プロ意識

今月は、久本雅美さんの誕生日があるそうです。(おやじと同い年)
彼女についてどう感じますか?
いろいろな切り口があり、さまざまな意見があるはずですが、「好かれている女性」と言っても反対する人は少ないでしょう。。
彼女の好感度が高い原因は、自分の役割を真面目に考えていることと、本質を追求していることから来ているのではないでしょうか。
そこで、本質について考えてみたいと思います。

「本質は何だ?」
本質を追い求めるとは、どういうことでしょうか?
それは、「何のために動いているのか? それは自分のためなのか、他の誰のために動いているのか?」という目的を見失うことなく、結果を出していくことではないでしょうか。
目的と手段を混同するなと、よく言われます。
たとえば倉敷に行って仕事をするという目的があり、電車という交通手段を使う場合、電車に乗ることが目的になってしまい、本来の倉敷での仕事がおろそかになってはいけないのです。
「目的(本質)」を忘れてはいけません。困難があっても、目的を忘れなければ、次に何を為すべきかという代替案が出てくるはずです。
仕事に関して大きな視点から検討してみましょう。それこそ、「日本という国にとって必要な仕事であるのか? では、国民にとってはどうなのか?」というように広がりますが、基本の目的(本質)が頭にあれば、判断基準がカッチリして、ブレないはずです。
「本質を求める」ことは、その人の「生き方」や「志」になり外部への働きかけとなります。「信念」や「志」を持った人というのは魅力的です。それこそ、初めて会った人でも「感動」するのは、このような人たちなのです。

久本さんは、まさに「本質」を忘れていないと、おやじは考えます。
そして、それは「プロ意識」なのです。
だから、感動するし、支えてあげたくなるのではないでしょうか。

あなたの「本質」は何ですか?