2010年11月15日

仕事日記 2010年11月分

1日 レディオつやまさん、収録の日。仲間をピックアップして、いざ津山へ。エヴァについてと、おやじ世代のクリスマスソングについて。

2日 11時天祐の大久保氏をピックアップして倉敷へ。11時45分にエフエムくらしきの大谷さんとランチミーティング。
2日 18時 印鑑の件で倉敷のお宅を訪問。

3日 10時 ココスにて印鑑の納品。
3日 午後は90分ほど昼寝をしてしまった・・・
3日 18時 倉敷のお宅を訪問。印鑑の3本セットの申し込みをいただく。

4日 10時 富士広告社を訪問。ここの管理職の方のご家族の印鑑についての問い合わせ。ちょうどラジオについての宿題があったので、問い合わせたところ「これからRSKの担当者が来る」とのこと。不思議なめぐり合わせ。11時50分
4日 いそいそと準備。阿川佐和子さんのトークショーが天満屋の7階食堂であったのだ。企画課長のご配慮により、チケットをゲット。美しさにポワンとしつつ・・・
4日 皇太子殿下の視察で打ち上げがあったが、担当の体調不良により延期。

5日 11時30分 三協印刷さんとランチミーティング。企画などについて
5日 19時 打ち合わせ&宴 湯郷ベルの本田監督が、私に講演の依頼をしたいとのこと。えっ、オドロキ。こんなおっさんでよいのかな。光栄なので快諾。

6日 国文祭 運動公園で屋台を出し、デミカツ丼の製作・販売。途中、いろいろとトラブルがあり、お店と会場をバイクで3往復。
6日 岡山ガーディアンズ防犯活動。りんりんパトロール。代表に道場主がいるメンバーは心強い。トラブルはないが、宴の後の団体さんは・・それなりにスゴイ。

7日 昨日と同じく国文祭。開会前に買出しに。本日もそれなりに・・2往復。
7日 家の用事があったため、14時前に会場を去る。掃除、食事、ワンコ・・・買い物が大変だった。嫁さんは町内の用事で朝から留守。主婦の大変さを痛感した。

8日 朝は事務処理と原稿のチェック。
8日 「温たいむ」生放送。12時半過ぎにスタジオに入る。ディレクターの気配りに感謝。スタッフの皆さんのおかげで、なんとか終了。
8日 19時 岡山県建築士会の街づくり委員会に出席。今後、オブザーバーとして参加することになる。

9日 13時 エフオカの方とランチミーテイング。
9日 14時 医療法人オリーブへ。ミーティング
9日 14時45分 天祐の大久保氏と落ちあい、RSKさん訪問。ラジオのコーナーについてのことであったが、まぁ偉い方がどんどん出てきて、話はトントンと進む。今月末から、コーナーが立ち上がることになった。早い!その後、スタジオなど見学。やえちゃんは、やはり企業勤務時代のあの子だった。18時

10日 10時 OHKの営業の方とミーテイング等。11時
10日 11時40分 大盛り倶楽部のランチミーテイング。「オリアン」はいつもステキだ。
10日 13時 エフオカの方、鈴木美穂さんとミーテイング。今後の展開等について。
10日 バドに行く。6セットの予定であったが、なんと12セット。よく動いたもんだ。

11日 午前中、真面目に事務仕事
11日 午後から嫁さんと「SP」を観にいく。
11日 運動を少ししてから・・・乾杯

12日 運勢やら、なんぞれと原稿仕事
12日 13時 医療法人オリーブへ。社長とこれからの展開についてミーティング。それと・・阿波銀行の支店長ん゛おやじに会ってみたいとか。これまた光栄なお話。感謝。
12日 買い物などして帰宅。エフエムくらしきさんに向けて出発
12日 「山田のおやじの あなたの笑顔が見たい」なんと放送の2分前に局に到着。スタジオに入ったのは30秒前。申し訳ないことをしました。次はもっと早く入ろう。
12日 19時30分 ハート・アート・岡山さんで「維新派」の上映会。なるほど・・興味深いものであった。映像と構成がキレイなので、伺ってみたらOHKのカメラマンによるものだった。福武財団の方、毎日新聞の支局長にご挨拶。22時

13日 午前中はつやまの原稿。ぱどさんのもとりかかる。
13日 12時30分 国際交流センター 「命の授業」 腰塚勇人先生の講演。うるうる。
終了後、支援スタッフとして駅までお送りさせていただいた。
13日 岡山ガーディアンズ防犯活動。ミーティングとなる。

14日 父の月命日。午前中は墓参り。
14日 14時から嫁さんとメタさんで市内を移動。あまりに私が服装に無頓着なので、店をいろいろと回る。途中でパナソニックさんにより、福神にご挨拶。
14日 17時からトレーニング室で汗を流す。

15日 午前中は、気合を入れた原稿の仕上げ。
15日 12時半 OHKさん「温たいむ」生放送。本日のお相手は高橋圭子さん。福山の娘と呼ぶ、期待の星。福山の妹の鈴木美穂さんとのミーティングについて立ち話。放送直前に緊張からえづいたが、デイレクターの配慮で無事にできた。感謝ですわ。
ブログのコーナーでは、土曜の「命の授業」についてお話をさせていただいた。
15日 16時 RSKの榎崎さん、富士広告社のイケメンさん、天祐の大久保さんと、ラジオのコーナー名について打ち合わせ。17時。
15日 妙にお腹がすいた。ややお疲れ。早目の夕食。

16日 午前中は明日の倉敷市公民館の準備と、その他原稿。初めての場所・クライアントさんに対しては、ものすごく緊張する。受けるだろうか、ダメにならないか・・
16日 レディオモモさんの番組に応募したら、メルシャンワインが当たった。珍しい。抽選などに縁がないのだが。ワクワクしながら岡電さんに受け取りに行く
16日 18時から南ふれあいセンターのトレーニング室で汗を流す。

17日 8時30分に出発。9時過ぎに倉敷市公民館に到着。店を広げる。「寿大学」は60名くらいの受講者かな。向学心を感じる人が多かった。公民館の担当者も傍聴。合格点をいただくことができたみたい。
17日 小心者だから精神的に疲れた。13時から90分ほど昼ね。
17日 18時15分に山陽新聞事業社さまへ。担当と「あとりえ・ぼう」へ。建てる倶楽部の原稿の校了とおやじの顔写真の撮影。
17日 19時 ○財界勉強会に参加、成年後見制度について。ここはセミナー講師の姿勢がとても勉強になる。

18日 10時 掛谷建設の担当と施主さまが来社。家相についてのアドバイスをさせていただく。良い図面だった。
18日 11時45分 KG情報編集、三協印刷さんとランチミーティング。
18日 午後は「JAKEN」さんの原稿仕上げ
18日 嫁さんをシンフォニー近くまで送る。おやじは18時30分から防衛省第二木曜会。
講演が終了してから、岡山ガーディアンズ事務所で読書。嫁さんを拾って帰宅。

19日 9時 朝カフェ
19日 11時30分 学南町の放送局で総裁とランチ。
19日 13時15分 ビザビの高松支社から支社長と担当者が来社。ご挨拶
19日 14時 占い師 人生相談
19日 16時に出発、32分にエフエムくらしきさん到着。「のりさんが行く」ゲスト出演。
放送後、16時56分に出発。クレドのエフエムおかやまさんに17時47分到着。18時より
「山田のおやじのちょっとええ話」生放送。言葉がいかに心に響くかということについてのお話。それにしても冷や汗の移動でした。二輪の威力ですね。

20日 午前中は湯郷ベルさん向けの構成を練る
20日 11時30分 KG情報さん ランチミーテイング
20日 午後で原稿のひな形をアップ。夕方に岡山ガーディアンズで来年に向けての打ち合わせ。場合によっては解散も視野に・・・
20日 20時 ダイアナさんにお店 10周年記念でお祝いに仲間と駆けつける。

21日 10時過ぎに湯郷に向けて出発。12時過ぎにコーチと落ちあい、ランチをしてから会議室へ。選手は・・・若い。そうだよなあ。監督は美人で驚いた。
14時から90分のセミナーを担当。16時からは練習・紅白戦を見学。すげぇ。

22日 9時 クオーレ法律事務所 新しい弁護士のための印鑑の申し込みをいただく。
22日 11時30分 エクセルの須藤社長とランチミーティング
22日 午後は事務処理

23日 10時 倉敷から家相の相談でご家族が来社。いろいろとアドバイス。年回りから家相、地鎮祭まで・・・12時30分
23日 母親を美容院に。その間、腕時計巡り。ビックカメラ~イトーヨーカドー。横着なおやじには、ソーラー電波がお似合いですな。

24日 オツム不調。事務をするも効率が良くない
24日 14時 RSKさん 「たけぞーが行く 岡山晴れポン漫遊記」が放送スタート。大久保社長のフォローでスタジオに入る。腹を叩いたら驚かれた。それに驚いた。
24日 体育館が使用できないので、8キロほど歩いた。

25日 朝から士魂の詰め。いろいろとやることあります。
25日 11時30分 防衛省広報班長を訪問。ミーテイングをしてから、タウン情報編集長と担当者にご挨拶。
25日 「大士魂」 71名の参加となった。

26日 「朝カフェ」増川県議に参加していただき、いろいろとお話をいただく。具体的な活動をされている方なので、障害者の皆さんの支援で協働が出るかもしれない。
26日 12時 ふれあいセンター ランチミーティング
26日 午後は事務作業。夜はバドへ。

27日 午前中、運動公園に松永さんの応援に。帰りに丸善でカレンダー。
27日 資料探しで本屋さん巡り。
27日 岡山ガーディアンズ防犯活動。今宵は自転車の整理から活動はスタート・・・車道にはみ出し、歩行者が歩道を歩けない状況はよろしくありません。丁寧に1台ずつ整理をかけていきます。(後で、これが役立ちました)
団体さんが多く、車両の通過が難しいくらいの人出。活動中に、30メートルほど先に飛び込んでくる救助工作車。白木屋さんの近くのビルに消防車が3台。岡山ガーディアンズのチームは駆け足で現場に向かいます。まずは交通整理です。ただでさえ、通行が多いところでデカイ車両が道をふさぎます。立ち止まるとますます渋滞になりますから、お願いをしていきます。これが結構難しいっす。野次馬さんたちはなかなか・・・
この消防対応は、実際の火事ではありませんでした。そうなると、車両が出るための通路確保です。これは比較的スムーズに。
10分ほどしたら、今度は目の前の店に救急車が1分ほどの時間差で2台。要件は別個ですが、同じ道路に2台の救急車が突入してきました。このとき、さきほどの自転車整理をしていなければ、救急車が入れないという道路状況でした。救急の人に通路確保と通行者の整理、出るときの通路確保の打ち合わせ。再度、自転車整理を全力でかけて、救急車の横を通れるだけ通路を広げ、通行者には立ち止まらないことのお願いを大声でしていきます。ストレッチャーで搬入され、これまたほぼ同時に2台が出ていきます。
私たちには権限がありませんから、ひたすらお願いとなりますが、安全確保をしたうえで道の真ん中で救急車が出るための交通整理をかけました。
いや、なかなかスリリングな夜でした。 .

28日 「湯郷ベル」さま セミナー開始 選手は・・・若いなぁ~。驚く。
おじさん、ヘトヘトになる。

29日 手もみ屋本舗さんの事務所に対するアドバイス。某所で待ち合わせ。図面の関係もあり、明日、再度の鑑定となる。
29日 夕方、エフエムおかやまさん江。
29日 18時 おかやまデミカツ丼応援隊の勉強会
29日 20時 岡山県建築士会 岡山の街を活性化・・FOIP勉強会

30日 11時 三軒屋駐屯地。事務官と打ち合わせ。
30日 13時 手もみ屋さんの事務所。鑑定。
30日 15時 個人鑑定について、アドバイス。小野珈琲。
30日 17時 OHKさんへ資料の届け
30日 19時から南ふれあいセンターでトレーニング。

« »