2009年9月14日

仕事日記 2009年9月

 1日 午前中は電話がよく入る。選挙が終わったからなー。
1日 午前9時30分 瀬戸内市役所 武久市長の所信表明。おー、市長になった。岡山政経塾から首長です。これからですな、大変なのは。応援団にならなくては・・
1日 体調の悪化は加速度を増す。マズイな。13時 岡山駅地下改札、岡山ガーディアンズは薬物防止キャンペーンのお手伝い。あまりにも運営がズサン。提言を申しあげるが、誰も動かず、商店街からもクレームがきた。
1日 なんとか体調を戻すよう努力。

2日 熱は出ないが、ダルさなど身体が動かない。病院へ。
2日 総裁の宴会があったが、もう動かない。幹事に連絡。欠席。

3日 レディオモモ「あなたの笑顔が見たい」生放送。体調は復活せず、3時間だけ発熱。あっさりと熱は落ちるが、体調はズタボロ。生放送は声のトーンと話すスピードを落とすことで対応。
3日 17時 ウェヴデザイナー、カメラマンとHPの打ち合わせ。
3日 倉敷市役所の20時からの会議は欠席。若くない、動けない。ラジオ原稿を書く。なんとか出来たのは1時。

4日 5時起床 嫁さんと娘を岡山駅に送る。人生の転換点、入試。
4日 8時15分 森脇事務所へ。当選して欲しい。
4日 倉敷に行く予定であったが、もうダメ。体力の回復に努める。
4日 エフエムおかやまさま「山田のおやじのちょっといい話」生放送。事前にアメとお茶。ダイナさんのフォローでなんとか放送は終わる。放送後、内容がよくて録音はないのかというメールが入る。ありがたいことです。

5日 何と5時半に起床。新聞、雑誌にワンコの散歩。納豆とごはん。
5日 午前10時 真備のかなりや保育園に印鑑を納めさせていただく。
5日 11時30分 倉敷市西阿知 印鑑の問い合わせで訪問。ご夫婦の実印と銀行印を作らせていただくことになった。占い話で盛り上がり、知人の方も参戦。14時。
5日 クレドに置いたスクーターを取りに行く。体調はいまひとつだが、泉田まで3キロほど歩く。家の用事もあるので、岡山ガーディアンズの活動はやめる。メンバーの送別会のことで事務所に寄り、簡単な打ち合わせ。

6日 6時すぎに起床。ワンコの散歩などしてから、町内清掃に参加。仕事のため途中で抜けて、シャワーして着替える。
6日 10時 おかやま住宅工房さま 家相相談。リフォームの案件であるが、家相についてのディテールを説明させていただく。終了後、オレンジホールに寄り友人にご挨拶。
6日 13時30分「カーサ・カレラ」さま到着。セミナー準備と雑談。オシャレな雰囲気に圧倒されるおやじ。
14時から家相・風水セミナー  あとは照明や子供部屋、生き方についてのお話。お客さまも洗練された方ばかりでビビル。
会社の雰囲気というか、経営者の力だよなー。予定を過ぎ17時ちょい前まで。
6日 ワンコの散歩。夕食の買い物、トレーニング室で少しだけ頑張る。汗が異常に出る。 

7日 事務処理をしてから、ランチミーティングに。ウェヴデザイナー、カリスマ?建築士と食事。目当ての店はオヤスミだったが、大盛りスパで気分は上々。
7日 13時 第二合同庁舎。スタコミクイーンと待ち合わせ。防衛省へ。自衛隊岡山地方協力本部本部長を訪ねる。楽しい歓談が1時間。自衛隊応援団を増やさないとね・・
7日 18時 倉敷 結婚された女性から、認印と銀行印の申し込みをいただく。20時帰宅。

8日 9時30分「ぼっけぇTV」さま取材。自分の中で宿題が増えるということは、勉強・学ぶ意欲への良い動機付けとなるし、結果としてのアウトプットがこれからの役に立つ。毎月、良い機会をいただいていることに感謝。
8日 11時 医療法人自由会を訪ねる。「メッセージ」に関係すること、施設のこと、俳句のこと・・いろいろ。本部のレイアウトについて、風水的発想からアドバイス。
8日 12時30分 イベントプランナーとランチミーティング。釣りの話へ。
8日 14時 あらためて自由会へ。
8日 「アットネットラジオ」収録。今回はマスターが仕事で参加できないために、臨時マスターとして仕切る。岡山大看護師長、音楽家の「かるかん」さん、ぶっかけの古市社長、OHKアナと高橋圭子さん  ふぅ~。ヘバった。

9日 原稿をためるもんじゃないよねー。KG情報さんなど・・
夏風邪のせいで、体調がとても良くない。病院に行き、豚だけどインフルではないことがわかっているのが救い。
9日 某選挙関係の集まりもキャンセル。

10日 午前にモモさんの原稿を仕上げる。11時36分~ レディオモモさま「あなたの笑顔が見たい」生放送。ランチをしてから北ふれあいセンターへ移動
10日 13時30分 ムラカミヨシコ先生によるビジネス講座
10日 防衛省第二木曜会 久しぶりに参加。前回は打ち合わせと重なったもんな。

11日 午前中 あらためて病院へ。診察とクスリ。
11日 土日のイベントの準備。トレーニング室で軽く汗を流し、バドへ。

12日 土曜の朝はなぜか、いつも朝早く目が覚める。納豆ごはんを食べて・・
8時53分のマリンライナーで坂出へ。天気は雨。駅でピックアップしてもらい、アイレックス(綾歌総合文化会館)へ。住友不動産さま そっくりさん事業部のイベント。セミナーと個人相談。予想より来場が少ない。17時終了
妹尾に18時58分到着 嫁さんに迎えに来てもらい、岡山ガーディアンズメンバーの送別会へ飛び込む。なんとか間にあい?司会進行役。 大学生メンバー、3年もの間活躍してくれた、パトロールリーダーを送るのは寂しいものがあるな。県警本部から担当の警部補も参加していただき盛会となる。

13日 昨日と同じ時間での移動。8月に打ち合わせに高松に行ったが反映されていないので、いろいろな方と相談、その場で文書を仕上げて提案する。
セミナーには人が来る。まだ、おやじにも集客力があるってことか。ほっ。17時終了

14日 夜中2時前にワンコに起こされる。トイレかなと散歩に出かけるが、「キン」という奇妙で大きな鳴き声。そこから家の戻り、自分の寝床で寝るワンコ。起きると震えが泊まらないワンコ。しんどいのか、微動だにしない。9時前に嫁さんとアマノ動物病院へ。
血液検査、レントゲン、点滴&注射 帰宅してから、ただ寝るだけのワンコ。
14日 午前が病院だったので、予定は午後にシフト。打ち合わせだらけ。
14日 18時にHPの打ち合わせでデザイナーと。
14日 19時30分 サブカルチャー倶楽部 終了は23時30分
14日 ワンコの最後の夜と思った女性陣は、リビングにフトンを敷いて一緒に寝ていた。お父さんは2階でひとりで寝てね~だって。

15日 ぷちギックリ腰。うーん、法事にイベントがあるのになぁ。やせんとマズイか。
15日 「Funda club」さんと打ち合わせ。子育て雑誌向けのコラムの方向性について。
15日 スタコミのヨシコ嬢とコラムについての打ち合わせ。ステキな笑顔に長居をしてしまった。あちゃー
15日 コスモス治療院。相当良くないみたい。オツムの状況も良くない。

16日 ランチミーティングの予定がキャンセルに。おかげで事務仕事に没頭できる。コルセットをしてみるが、圧がかかると長時間の話が出来ない。しゃべり屋には向かないのか、それとも腹がデカすぎるのか
16日 マスカット会で講師を担当させていただく。18時頃に現地到着すると幹事の畑野社労士が準備をしていた。この方の明るさには救われる。セミナーの内容は運つかみの定番モノ。

17日 レディオモモさま「あなたの笑顔が見たい」生放送。ビジネスの有名なたとえ話。これはHPにアップしました。カマスくんが語る、可能性、自分の限界、組織・・・
17日 放送終了後、急いで倉敷に移動。県民局の方に印鑑の納品。
帰りにお腹が空いたので、マスカットスタジアム近くの「福ちゃん」へ。いや、ここのボリユームには参りました。またファジアーノの応援団ということでも、盛り上がりました。
17日 ホントは夜釣りに行く予定だったけれど、腰のこと、イベントがあるのでセーブ

18日 おやじギャグ倶楽部は実在の倶楽部ですが、その倶楽部の総裁とランチすることになり、学南町の某局へ。4階しかない建物ですが「8階の食堂へ」という総裁。
「私は八戒」 「猪ですよね」 と言いながら、2階の社員食堂へ。
食堂のおばちゃんも総裁のキャラを知っているので、同類項にくくられる私たち。
いや、オモローでした。本番前のアナは、結構すっぴんでしたねー。
18日 市内を移動移動移動 バテたー

19日 叔父の一周忌 午前8時前に出発、フェリーで高松へ。高速が1000円の影響か、シルバーウィークというのに車両は少ない。おかげで助かったけど。法要、お墓、食事
2週間後は我が家の三回忌。なんとか、腰はもちました。

20日 ある組織の人事の件でランチミーティング。親分がブレるといけない。人間だから、ブレるのが当たり前なんだが、部下はそれを認めないもんね。トップは大変です。手間はかかるけど、ベテラン向けのOJTについて考えて資料を作ってみることにする。
20日 山陽町の建築士のお宅に十数名が集まり、宴がある。ピックアップ場所である中銀本店まで嫁さんに送ってもらう。いろいろな職種、年齢、性別の違いはお互いを刺戟しあうことが出来て、楽しいひとときとなる。

21日 午前9時 娘にブツを渡すために、高校へ。そこから移動してタマネギ配り。
21日 お墓参り  帰宅してから昼寝
21日 17時からトレーニング室へ。

22日 住友不動産「そっくりeco博」サンメッセ香川 午前8時31分妹尾発のマリンライナーで高松へ。ピックアップしてもらい現地へ。今回は前週の教訓を活かしたイベント。
家相・風水セミナーはそれなりに埋まる。目的として来ていただいた証拠。個人相談は他社の図面が多かったけれど、これも埋まる。来場者も予定を上回った。

23日 先日と同じく、サンメッセ香川でのイベント。赤ちゃんの名づけ・姓名判断の立場からというセミナーは席が足りない参加者となる。
昨日ほどではないが、家相セミナーもそれなりに埋まる。やはりイベントは準備しておくと成果に違いが出るなと実感する。個人相談は多く、みんなが片付けている中、延長しての対応となる。1時間ほど伸ばしで対応をさせていただく。電車にはスレスレで間に合う。

24日 法事にイベントが続き、腰の具合もあったから、終わってほっとした。気が抜けたのか身体がダルイ。しかし、真面目に原稿を仕上げてモモへ
24日 レディオモモさま「あなたの笑顔が見たい」生放送 読書の秋と自分磨きについて、おやじなりのうんちく。自己啓発本はホドホドにしておかないと、自己満足に陥り、進歩止まる。また異業種交流会は注意しないと失うものが多い。「学び」の場をどれだけ持てるのかがポイントになる。
24日 放送後は、近々にお店を立ち上げる経営者とランチミーティング。企業勤務、フランチャイズ、組織管理の経験もあり、自営でも大きな実績の持ち主。応援したい。
24日 帰宅して事務処理。身体に喝を入れようとトレーニング室に行くとお休み。急いで南ふれあいセンターに移動し、みっちりと汗を流した。

25日 午前10時30分 7年くらい前に印鑑を購入していただいた方から連絡。お伺いすると娘さんの印鑑もというお話。ありがたいことです。懐かしい話も弾みお昼まで。
25日 身体の調整をしてから、トッププロでシャトルを購入。そこから日本画家の藤本先生のお宅に伺う。ワンコのりゅうくんとりりーちゃんの歓迎を受ける。
25日 話が楽しすぎた。藤本先生のお宅をお暇、帰宅してからトレーニング室へ。予定外であったが、バドにも参加。

26日 住友不動産さまイベント。笠岡市民会館での個人相談会。7時45分に出発。流れがスムーズで9時前に到着。スタッフの皆さんにご挨拶をして、店をひろげる。
面白いのは支店によって客層というか、個性がホントに異なること。今回は個人相談で一日が埋まる。着工日まで決めたのが2件。どの図面も心配で施主さんが持参されたが、問題のないものばかり。丁寧に説明させていただくと、皆さん「あー」と納得。すべての案件がGOとなる。
26日 帰宅し、岡山ガーディアンズへ。7名と最近にしては少ないほうか。動きやすい人数であったので、リーダーとサブリーダー研修にする。経験値が高いが分隊長の視点はメンバーとは異なるので、戸惑うことも多いようだ。

27日 嫁さんと本屋巡り。暦を買いに行く。気になっていた零戦21型のダイキャストモデルを買ってしまった。
やしきたかじんの番組を見てから、トレーニング室へ。みっちりと汗を流す。読書も進む。

28日 7時半過ぎに連島に向けて出発。結婚された方の銀行印の納品。大安の朝、占い師は結構動き回るのだー。お母さんとも話しが弾み、楽しくて長居をしてしまった。
28日 帰りに寄った本屋がまずかった。またまた買い込んでしまいましたがな。

29日 社労士の畑野先生、これからお店を立ち上げるオーナーとランチミーティング。これまた楽しくて、企画についてもあって、時間はすいすいと・・
29日 15時 山陽新聞事業社さま訪問。10月25日の全労災さまのイベントについての打ち合わせ。室長、担当者の方と1時間ほど。楽しいイベントにしていきたいものですな。
29日 16時15分 ご本人の趣味などについてということで、相談を受ける。

30日 10時30分 西警察署近くのスタバ。慣れない店、知らないおじさんはグランデというサイズのコーヒーを頼んでしまいました。起業や印鑑のことについてのアドバイス。
30日 16時 引越しのこと、方位についてのご相談。

« »