2011年5月8日

仕事日記 2011年5月分

1日 10時 玉島のお宅を訪問。家相についての確認。引っ越しについてのアドバイスをさせていただく。
1日 12時過ぎ 仕事で悩む方とランチミーティング。
1日 たかじんを見てから、トレーニング室へ。

2日 午前中は原稿のチェックなど
2日 OHKさま「温たいむ」生放送。12時30分にスタジオに入り、リハして放送に。
2日 総裁宴 19時過ぎからスタート いろいろとご指導をいただく。

3日 岡山政経塾の恒例イベント 24時間100キロ歩行。9時過ぎに後楽園に行く。思えば、何のノウハウもなかった10年前。ウォーキングシューズという商品すら市場にほとんどなかった10年前。懐中電灯も現在はLED。時代とはいえ・・良い環境になった。
10キロポイントの津田神社までフォロー。ランチしてから帰宅。
3日 20時 サポートに参加。100キロくんを見ると、トップはすでに70キロを過ぎているではないか。和気を過ぎてトップを確認。スゴイや。それから翌朝まで徹夜でフォロー。

4日 ゴールの後楽園には、それぞれの想い、汗と涙が入りまじり、感動空間となる。何人かのフォローでゴールまで伴歩する。このイベントは体感したものでないとわからない。たぶん来年も来るんだろうな。サポート隊長にもらい泣き。
4日 昼前に帰宅。シャワーを浴びて仮眠。
4日 16時過ぎに起床。雑務をしてから宴に向けて出発。ジュリ宴であーる。ムチャクチャに楽しい時間であった。

5日 嫁さんは始発で江戸に出発。これから、オフクロとふたりでの生活となる。連休ではあるが、予定がピッシリと入っているので、フォローができないのが苦しいところ。
5日 原稿が随分と遅れている。2日間のフォローがこたえるな。机に向かう。

6日 午前中は事務処理で時間が過ぎていく。
6日 お昼、餃子屋台でランチミーティング 
6日 13時30分 RSKの方からの問い合わせで打ち合わせ
6日 18時30分 岡山南ふれあいセンターのトレーニング室へ。

7日 地鎮祭のため9時過ぎに出発。10時30分から開始と聞いていたが、準備が出来ていないので神主さん、施主さんと話し込む。いろいろと申し上げたいことはあるが・・胸にしまおう。11時10分、地鎮祭。
7日 食事をして、家をすこーし片付け・・15時に美工社さんへ。あるプロジェクトの会議。これからの展開を考えると、シビアに進行していかないと・・・

8日 町内清掃。8時前から作業服で清掃。溝の清掃を担当。1時間ちょいで終わる。
8日 家の用事など・・・午後は風水セミナーがあるというので、天地下のパナソニックさんに伺うが・・・なかった。リビング新聞には出ていたのにな。
8日 予定を変更して、夕食の準備に走る。

9日 午前中、必死で片付け。締切が続いていたので、机の周りは片付いていない。この作業が午後まで続いてしまった。
9日 提案資料を作成して、会議に向けて出発。19時からYEGさん理事会。なんでも「ビジネス力向上委員会」というのが出来て、講座を担当することになるらしい。中国古典に学ぶリーダーのあり方などをご提案させていただく。22時。

10日 どっぷりと事務所で作業の一日。途中、ウォーキングで気分転換。

11日 身の回りの片付けもしないといけないので、髪を切りに・・・帰りにはコスモス治療院でハリ治療。身体を整える。
こうなるとメンテナンスデイ。18時からトレーニング室で汗を流す。

12日 エフエムくらしきさま原稿、エフエムおかやまさま原稿の仕上げと送信。
放送が同日にあると、嬉しいけれど準備が大変。語りたいことがたくさんあるから、丁寧にまとめたいですもん。時間が過ぎればよいのではなく、何を込めるかが大切。

13日 午前中は連絡・調整・事務処理で時間が過ぎた。
13日 14時過ぎに出発。15時に倉敷のロイヤルホストで初めての子供の誕生を目前にした若夫婦に赤ちゃんの名づけの考え方についてご説明。
13日 エフエムくらしきさま「山田のおやじの あなたの笑顔が見たい」生放送。新緑の季節で成長のとき。若い人たちに対して、自己投資についておやじからのメッセージ。
13日 18時30分 エフエムおかやまさま 「山田のおやじのちょっとえぇ話」生放送。13分で構成してましたが、7秒前に7分強にまとめてということ。柱を2本にして、その場対応。ダイナさんのフォローに助けられる。

14日 のんびりモードの土曜は久しぶり。それでも、完全に休めないのが自営の悲しさ。連絡などが入りますのぉ。調整と簡単な資料作背と構想を練ると時間が経過していた。
14日 18時 岡山ガーディアンズへ。県警本部から警部と警部補が視察に来られた。この日はメンバーも集まりがよくて8名。救急対応はなかったものの、お巡りさんが体験しない場所・時間・街をパトロールするので、ある種のオドロキがあったそうだ。23時30分。

15日 朝、パン屋さんに行き家族で朝食。社名についてのうなり。
15日 午後、トレーニング室で気分転換。そこからツタヤ、本屋さんでイメージの注入。

16日 8時過ぎに出発。スクーターのメタさんが部品交換のため入院。ブレーキ・パッドやベルトなど。34,000キロを超えてますからなぁ。いろいろ出てくるわ。家まで歩く。
16日 12時 おかやま住宅工房さんと打ち合わせ。
16日 13時45分 岡山地区農業共済組合さま訪問。偉い人たちと会議室で・・なんぞれ。7月8日に開催される総会で講演をして欲しいとのこと。ご紹介の方から事前に聞いていたこととお互いが違っていたけれど、そこは大人。方向性が出る。14時40分。
16日 16時過ぎに、スクーターを受け取りに行く。
16日 19時 妹尾発18時18分の電車に乗り、「てんてこ凛」さん江。主催の横田さん、

17日 9時45分 RSKの方と待ち合わせ。10時からの某社会議に出て説明をしていただくため。この会社のシステムがうまく浸透できるよう努力しよう。12時
17日 帰宅してから事務作業。準備をしてから津山へ
17日 レディオつやま「山田のおやじと愉快な仲間たち」収録。いつものように、仲間をピックアップ。中島ブロイラーに寄り、スタジオへ。帰宅22時過ぎ

18日 10時 ウッディワールドのざきさま訪問。7月に開催される「夢フェア」についての打ち合わせ。若社長以下、企画の皆さんにご挨拶。
18日 11時45分 満腹倶楽部例会。今回は「男うどん」男性2名、女性3名の大食いたちによる例会はにぎやかであーる。
18日 14時 「ぼっけぇTV」収録。希望について語らせていただく。
18日 収録が終わってから、資料をOHKさんに届ける。
18日 〇財界勉強会。

19日 9時30分 アーバン設計さん訪問。イベントに関する打ち合わせ。
19日 10時 ガストで、TEKOの打ち合わせ。これからの展開などについて。12時。
19日 12時30分 漂流岡山の阿部さん、KGの占部さんとランチミーティング。
19日 25年以上のつきあいになる友人が岡山に来る。ガンとの闘いが8年になる。脊髄移植もした痩せ細った身体は40キロもない。夜は岡山らしいという居酒屋へ。出て、西川を歩きながら「和民」へ。会話はつきない。

20日 午前中はKG情報さんに寄る。明日のイベントの準備が大変。310部の資料を用意しなければならないが、レジメはまだできない。資料作成などで時間は過ぎていく。
20日 作業の合間に、エフエムくらしきさんの「のりさんが行く」にゲスト出演。
20日 あたふた。夜中まで作業は続き、友人にも手伝ってもらった。

21日 午前中は命名作業に没頭
21日 13時過ぎにOHKの方が迎えに来られ、くらしき健康福祉プラザへ。
倉敷市保育協議会での記念講演。約90分を担当させていただくが、5月は冷房が入らない会場に300名を超える人数。ステージの上はクラっとくるくらい。汗だく。全力。
皆さんの真面目な姿勢に、こちらも粉骨砕身で取り組む。帰宅してからは身体が動かないくらいで、残念ながら岡山ガーディアンズの防犯活動はオヤスミとさせていただく。

22日 命名作業に取り組む日曜。
22日 15時 倉敷訪問。初代がお世話になったお宅から、印鑑の申し込みをいただいた。二世代にわたってつながる絆に感謝。
22日 オツムを使うことばかりだったので、18時から90分ほどトレーニング室へ。

23日 午前中は命名作業に没頭
23日 雨なのでクルマでの移動。OHKさま「温たいむ」生放送。いつものことであるが、上岡さんのキャラに加え、スタッフの皆さんのフォローにより、なんとか乗り切る。もっと楽しいネタを考えていきたいと思う。
23日 15時30分 美工社さま到着、打ち合わせ。新規会社の社名と事業について。提案が琴線に触れなかった・・・提案者としては顔から火が出て、逃げ出したいし、土下座したい気持ちに覆われる。恥ずかしさで燃えた身体に雨が優しかった。
23日 自分をいじめたく、トレーニング室に走る。

24日 朝、起きられなかった。9時半を過ぎての起床となる。
24日 電通岡山さんからの依頼である、カローラさんのイベント。提案をしたいことがあり、急いで資料を作成する。いくら流れを説明しても伝わらないことに担当に言葉がきつくなってしまった。反省。
24日 11時40分 司法書士さん、建築士の方とランチミーティング。ある事務所の雇用関係について協議することになるかな・・・今後の展開についても相談。
24日 午後、直前の作業。「士魂の会」の準備。今回は39名の参加。





« »