2009年11月7日

仕事日記 2009年 11月分

1日 10時 新倉敷の方から家相の相談。ご自宅に伺い、歴史的背景から間取りまで、幅広くお話しをさせていただく。12時10分終了。
1日 予報どおり雨。午後から嫁さんと誓文払いに行く。目的は猫カフェとカレンダー。残念ながら猫カフェは満員で入れなかった。カレンダーはゲット。丸善で気に入ったネクタイがあり、購入。心はホクホク。

2日 10時 コスモス治療院 ハリが入らないくらい固くなっているらしい。あちゃ。
2日 スタコミ関係でランチミーティング。営業方針やイメージ発信のことについて。
2日 母上、具合が悪くなり入院
2日 16時30分 オリーブ・デンタル・クリニック。組織のこと、個人のあるべき姿、これからの方向などについて社長と語り合う。ここと出会わなければ、今の私はなかったな。自分が甘えないように、これからも精進をしていかなくては。
2日 19時 高島屋 某交通関係支社長と宴。勉強になるなぁ。23時。

3日 午前中は真面目に鑑定作業 休日だし、オフクロも入院していないので、昼はさざなみのうどん。今日のうどんはうまかった。
3日 午後も鑑定。合間に散歩。夜はセミナー受講。20時15分終了。

4日 朝から新生児の命名についてのやりとり。最近、産まれてからの相談が多いなぁ。
4日 12時45分 オリーブ 人事制度と名称について。
4日 13時30分 アフタヌーンティーでミーティング。天満屋の企画の方、書家の方。
4日 16時 山陽新聞事業社さま訪問。ハウジングで青江の担当の方にご挨拶。ご紹介してくださった方がいました。ただ、家相の世界はしがらみなど、いろいろありますから、先輩を立てていかないと難しいのですわ。実績や内容より・・まっ公務員の世界かも。
4日 17時30分 2日にお会いした支社長と簡単なミーティング。
4日 18時 レディオモモさまで打ち合わせ。アットの礒山社長とモモの営業。
4日 19時より「アットネットラジオ」の収録。1回目は臨床心理士の本多先生、2回目はタウン情報おかやまから可愛い編集の方たち、3回目はカーサ・カレラの社長、ポルシェクラブ岡山の会長でもある木口さん、4回目は倉敷創作舞台育成事業「STAR」のスタッフの皆さんと劇団「転機与砲」団長  
4日 原稿などたくさんあって、終わったら4時だった。

5日 8時起床。ちょいと身体が重い。事務作業をしてからレディオモモさんに向かう。
「あなたの笑顔が見たい」生放送。成功するには、人が認める努力が必要ということ、運は生き方で呼び寄せるものであり、棚ボタはないということについて語らせていただく。
5日 急いで帰宅、おにぎりを食べながら矢掛に向かう。株式会社共生さん。担当と合流して、14時からご当家に伺う。家相などについて。16時終了。運転は眠いねー
5日 19時に出発、20時から倉敷市役所で会議。実行委員会も10回目。文化連盟会長の室山先生の指摘は的確で厳しくて、優しい。古市社長の影響力と柔軟性はさすがだ。市の担当者もステキ。なんたって劇団のメンバーが素晴らしい。企業にこのメンバーがいたら怖いものなしで伸びていくだろう。22時終了。
帰宅して原稿を書こうと思ったが、もうオツムが回らない。痛い。軽くウィスキー。新聞を読みながら寝る準備・・・・

6日 10時 浦安のお宅に、新生児の命名についての資料を届ける。
6日 午後は日本生命連島支部にご挨拶 そこから移動して、福井建設さまへ。16時帰宅。
6日 書き物などして、久しぶりにバドへ。楽しく汗を流す。禁酒。

7日 のんびりモード。ニャンコのコーナーで目覚め。ワンコの散歩をしてから朝食。
7日 12時に「プランプ」で髪の毛をバッサリ。おにぎりのノリみたいになった。
7日 某百貨店の方と研修の件で打ち合わせ
7日 岡山ガーディアンズ防犯活動 人出はそんなに多くない。不況感?

8日 岡山県建設労働組合児島支部さまのイベントで午前と午後に講演。なんば建築工房の社長さんの講座を受講。勉強になりました。
8日 トレーニング室で汗を流す

9日 書き物が多い。まとめるのに時間がかかる。締め切りがたくさんあるよー
9日 17時30分 あらい建設さまで「くらしすと」会議 白熱?
9日 20時 おやじ勉強会 

10日 5時25分出発 6時より シティホテル厚生町 倫理法人会岡山支部さまでお話をさせていただく。
10日 13時30分~15時30分 午後は山陽カルチャー 本日は講座だらけですな。
10日 16時 スタンダードで営業会議

11日 午前中は原稿など
11日 13時15分 三協印刷さまで打ち合わせ
11日 14時15分 建築家の横田嬢とジョイフルで打ち合わせ。20日の生放送の件など。
11日 19時より 水島国際ホテルで木川さんの勤続25周年 日本生命倉敷市部40周年の記念イベントに参加。21時30分終了

12日 レディオモモさま「あなたの笑顔が見たい」生放送 この季節ですから、七五三のことについて。また、「命」には「使命」の意味があることから、大人が見本となるべきと熱く語ってしまいしまたな。
12日 12時30分より FPの奥田さん、建築士の方とランチミーテイング 14時
12日 17時 社労士の川上さんに印鑑を納品
12日 17時30分 山陽新聞さま 「建てる倶楽部」の打ち合わせ。原稿の初案まで数日しかない。昨年は9月24日に依頼があったが・・・

13日 スタコミの会でもある朝カフェに参加。岡山の農業のことについて、学びを得る。そこから某局へ資料を届ける。
13日 10時30分 ロイヤルホスト 公務員を志望している大学生に対して、面接や受け答えに関してのアドバイス。
13日 13時 家相についての相談。図面に対してと間取りや空間利用に関しての考え方についてお話をさせていただく。
13日 午後1時間ほど仮眠
13日 19時 玉島に印鑑の納品。

14日 10時 おかやま住宅工房 完成見学会。家相の相談からここまで。楽しい間取り。
14日 午後は事務処理など。
14日 岡山ガーディアンズ防犯活動 人出は多くないが、やはり遅い時間かに混雑する。

15日 町内レク。初めての参加。黒井山でみかん狩り。そこからバイキング料理 15時
15日 16時過ぎ 藤本理恵子先生が弟さんと訪ねて来られた。いろいろと楽しい話。
15日 18時から40分ほどだが、トレーニング室へ。

16日 10時 光南台公民館訪問 20日の講座について、館長と打ち合わせ。
16日 資料など求めて本屋行脚
16日 20時 岡山政経塾OB会役員会 なんとも形容のし難い時間 終了24時 

17日 午前中はマイホームの原稿の仕上げに没頭 それと資料の整理
17日 12時5分OHK到着 総裁が待っておられた。ディレクターの皆さんにご挨拶。
「温☆時間」魚住さんのホンモノがいた。シロートの会話を受け止めてくれるので、萩原さんのフォローもあり、前回よりも随分とくつろいで臨むことが出来た。リハーサルをしてから本番へ。いや、まだまだ余裕がありません。
17日 放送後、局の別の方とミーティング。
17日 嫁さんのめでいこともあり、いろいろと買い物。

18日 午前中 JAKENさま原稿の仕上げ
18日 14時30分 家相のことで招福亭という、うどん屋さんを訪問 16時30分
18日 17時30分 税理士の方とミーテイング
18日 ○財界勉強会に参加 アームレスリングの方の講演 いや、迫力でした。

19日 午前は連絡や事務処理で結構な時間を食われる。
19日 レディオモモさま「あなたの笑顔が見たい」生放送 当たり前のことは、実は恵まれたこと。15歳で亡くなった脳性マヒの子供の詩から、いろいろと考えてみました。この話をしっかりと受け止めてくれるのは、さすが平川睦子
19日 放送後急いで移動 13時 岡山自動車教習所へ 「ぱど」さんの引き合わせ。その後、いろいろと話もあり15時過ぎ
19日 16時 山陽女子高校 保導部会 毎年、岡山ガーディアンズが招かれている。代表はさすがにまとまった良い話をするなぁ。「副代表、何かあるか」に「皆さん、自分が保導部の担当になって、貧乏くじを引いていると思っていませんか?思っていれば手を上げてください。はい、上げませんよね。では、何のために保導をしていますか?~各席を回り、個別に伺っていきますが答えてくれる先生はひとりもいません~大人が見本を見せないと、子供は真似をしますよ。子供は大人が驚くほど、行動をよく見ていますよ。私たちの活動は~(中略) 次の世代を育てるために行動をしています。これは義務とか責任とか言う前に、人間であれば避けられないことなんです。~(中略)保導でなくても、すべての大人にふりかかってくる問題なんです。子供たちとは対決するのではなく、共生して、共育しながら、対話していくのが大人です・・・先生方の目を見ながら、各席を回り、「逃げない大人になろう」を連発しちゃいました。あっちゃ~ やっちゃいました
19日 17時40分 庭瀬にある「マッシブ」という美容院へ。建築士の横田さんからの依頼で風水的なアドバイスをする・・というか明日のネタなのですわ。木曜はモモから東岡山、高校から庭瀬で移動しすぎてフラフラ
19日 20時 倉敷市役所 創作舞台育成事業実行委員会会議 日程が迫っていますから、もうみんなの顔つきが違う。決定事項も多く、終了は23時をオーバー

20日 9時 KG情報さん来社 本日発売になる「暮らすびと」と原稿のことについて
20日 10時 光南台公民館 実年講座を担当 40名弱の皆さんに若輩者がうんちくを語らせていただいた。休憩をはさみながら12時終了。
20日 13時5分 エフエムくらしきさん到着 簡単な打ち合わせをしてから「やっほー・くらしすと」生放送。しばらくスタッフの方と雑談をしてから退散。14時
20日 局からの帰りにブックオフと啓文社。また本を買ってしまった。ヤマダでCD。
着替えて浦安体育館へ。18時30分から75分、自転車とバドで汗を流す。

21日 事務作業をしようとしたら、机の上が片付いていないのが気になった。整理開始。始めると止まらなくて、書庫も整理。段ボール5箱の本が出た。ブックオフかな。
21日 夕方までかかった作業を終え、岡山ガーディアンズに顔を出し、ある宴に参加。

22日 今朝は帰宅が2時30分 ウコンの力は借りなかったけど・・・8時起床
嫁さんと天満屋へ。ブルクッス・ブラザースでブレザー。以前は採寸をしてもらう体型であったが、今回は既製品が入った。枯れたかな 「オリアン」でランチして帰宅。
22日 雨の中、昨日整理した本をブックオフへ。樋口さんに変身した本たち。隣の酒屋に飛び込み、すぐにフォアロゼのブラックと白ワインに変身してしまいました。
18時から70分トレーニング室で汗を流す。

23日 浦安でバドの試合 団体戦だから気が楽だったけど、部長からとりまとめを依頼され、対戦の組み合わせをすることになった。結構、大変な作業でしたな。試合は10年近く出ていないので「緊張」。もう全然ダメでしたわ。ただ、予選を勝ち抜いたので17時まで体育館で楽しんでました。

24日 午前中に資料のまとめ。13時30分~ 山陽カルチャーさま講座。今回は姓名判断について。とてもよく勉強された方がおられて、鋭い質問がたくさん出ました。根拠からの説明をしていたので、どれにも対応出来ましたが・・。
24日 サブカルチャー倶楽部は急遽中止。

25日 11時30分 ランチミーティング 「スタコミ」御大、「ぱど」の知恵者、モモの人たちと「あーでもない、こーでもない」 13時30分終了
25日 15時 西大寺の「ヴッデイヨネダ」さま訪問 来年1月9日のイベントについて。なんとか楽しいものにしたい。16時
25日 帰宅してからOHKさま原稿の仕上げ

26日 朝、ネタを決め、原稿を書く レディオモモさま「あなたの笑顔が見たい」生放送。時間がないからという言い訳をやめようということ、やらないことを決めるのは大切。
26日 放送終了後、OHKさんに寄りランチミーティング 13時20分
26日 14時 店舗の命名をさせていただいた「忠兵衛」にCDを届ける、 簡単な打ち合わせ 14時30分
26日 防衛省 第二木曜会 潜水艦のお話 司令の語りが絶妙でわかりやすく、講演の1時間はあっという間。その後懇親会に参加。22時すぎに嫁さんに迎えにきてもらう。

27日 午前中は月運にとりかかる。12時 ご挨拶を含めたランチミーティング「ぱど」さんと先日倫理法人会でお話をさせていただいたときの、岡南リリーフさん。13時15分
27日 13時30分 珈琲館 経営者とミーティング ここでアンビリーバブルな事実を知ることになる。信頼していた人の無責任、いい加減さ、ごまかしがわかった。結果的に私のお客さまに迷惑がかかっていた。
27日 諸調整をしてから、体育館トレーニング室 そしてバドで楽しく汗を流す。

28日 岡山ガーディアンズが県民局の「防犯リーダー養成講座」で講師を務めさせていただくことになり、津山へ。事務所に10時集合。8名。現地で1名参加の合計9名。乗り合わせて移動。途中のコンビニで食料を調達。午後から代表の講演と私たちの実技指導。
岡山には18時前に到着。各自が腹ごしらえをして、夜の活動も実施。見学者あり。時期は早い忘年会がありそうなのだが、人出は多くなさそうだった。はー、よく動いた。

29日 10時 コンベックスのラーメン博へ。昨日の様子を教えてもらい、人気店に並ぶ。途中で某局長と合流。ご挨拶をしてから帰宅、着替え。
29日 13時 TOTO倉敷 KG情報さんのイベントで家相おやじになる。のんびりと出来るかと思っていたら、ひっきりなしの相談でまいった。
29日 19時 印鑑の件で町内の方が来社される。銀行印の申し込みをいただく。感謝。

30日 午前中は事務処理。今週一杯は予定がギッシリ。効率よく動いていかないと間にあわない。イレギュラーの依頼もあるしなぁ・・
30日 13時 OHKさん 劇団「転機与砲」の皆さんが「温☆時間」の1分紹介に出演されるので、そのお手伝い。
30日 14時 メルパルク 「美風学」講座受講 16時

« »