2009年10月9日

仕事日記 10月分

1日 KG情報の方が来社。ある企画のことについて打ち合わせなど・・・
1日 レディオモモさま「あなたの笑顔が見たい」生放送 セキが止まりませんな。抜群のフォローの平川さんに助けられる。会社員のモチベーションのことについて。部下の意識が高くても、組織が下げていることがあれば、そこを修正すべきというお話。もちろん部下もプロ意識を持ってね、ということなんですけどね。
1日 おやじが主催している勉強会の場所を借りる件で、あるFPを訪問。
1日 20時 倉敷市役所 「STAR」も佳境。広報、販売など議題は多数。22時過ぎに終了。雑談などしていたらシンデレラ。

2日 父の三回忌の準備で追われる。
2日 15時 お店をオープンするというオーナーが来社。店の名前を提案させていただくことになった。ファイト~
2日 ちょいと時間がとれたのでバドへ。それなりに汗を流す。

3日 5時過ぎに目が覚めてしまった。岡山駅に広島の叔父夫婦を迎えに行く。
10時すぎから三回忌法要。由加山のお墓に移動。12時20分から食事。15時終了。
送迎やお礼に回っていたら夜になってしまった。防犯活動はパス。

4日 午前中はたらたら。後処理などしてから、のんびりモード。緊張が解けたオフクロは具合が悪くなり病院へ。
4日 一日早いが娘に合格通知が届く。大安の夜、合格祝いとなる。

5日 11時 ラヴィール岡山へ。医療法人自由会の人と一緒に、書の先生に「ブツ」を受け取りに行く。 基本的にオツムは命名モード。資料集めと整理。
5日 20時 学びの会 2回目。初回は「何のために働くのか」を題材に話し合い。今回は「即戦力の人心術」

6日 岡山南高校の文化祭に行く。娘の最後の舞台となる。ほほー、見事なり。優勝でした。
6日 「アットネットラジオ」収録。防衛省の広報の女性、司法書士&うらじゃの方、岡山農業大学校の先生と生徒さん、劇団「転機与砲」の皆さん。

7日 午前中は原稿に鑑定
7日 13時 ご家族のことで相談に来られる。いろいろと・・・15時
7日 「士魂の会」 今回は30名(男女15名ずつ) これまた楽しい会となる。終了後、柳井閣下に誘われて二次会へ。

8日 レディオモモさま「あなたの笑顔が見たい」生放送 この季節の定番話、衣替えをするなら、心も衣替えを。
8日 午後、2時間ほど寝る。

9日 おこもり 原稿書きにあけくれる。腰が痛いや。

10日 11時 福山から人生相談に来られる。岡山駅近くのラヴィールでお話をさせていただく。方向性は出たかな・・・
10日 ラーメンをかき込み、光津のお宅へ。リフォームのことについて。浄化槽の場所や年回り、工事日などについてアドバイスさせていただく。14時15分
10日 14時35分 KG情報さま。ある企画についてあれこれ。
10日 17時 コスモス治療院
10日 19時 町内役員会 荒れる 荒れる ケンカになるところだった。

11日 10時 茶屋町の高橋建築さまへ。あるご家族の新築の間取り、家相の考え方などについて、あれこれとお話をさせていただく。12時。
11日 オフクロ、嫁さんと石山公園に。マーチング・イン・オカヤマ。公園のステージで演奏・パフオーマンスを拝見。感動しますのー。

12日 朝の散歩
12日 11時30分 「およべ」でランチ。ジュリアーノ氏、某夫妻。会話が弾み、喫茶店に移動して15時。いや、楽しい時間。
12日 本屋さん巡りをして、夜も散歩。

13日 法律事務所の方、建築士軍団とランチ。目当てのお店は、連休による不規則で臨時休業であったが、代わりに入ったお店がグー。「から揚げ定食」に感動。また行こう。
13日 山陽カルチヤー第1回。受講生が少なくて、マンツーマンで楽しく展開。センターには集客に貢献できなくて申し訳ないなぁ。修行が足りんな。15時30分終了。
13日 17時15分 ラヴィールで打ち合わせ。エフエムくらしきさんで放送している「くらしすと」という番組のスタッフと。提言をまとめていたので、それを提出。途中でタウン情報から取材依頼あり。18時30分終了。
13日 コピーなど雑用をしてから街中読書タイム。19時25分 高島屋前で総裁宴の待ち合わせ。おやじギャグ倶楽部総裁を囲み、楽しい時間。ホンマにムチャクチャに楽しくて、自分でもびっくり。大好きな先輩に連日お会いして、パワーをもらえた。

14日 8時10分出発 45分に済世会近くのコンビニへ。コスモスへご案内~
14日 9時30分 OHKエンタープライズさま訪問。都会的なモードの女性と親しみのある男性ディレクターと打ち合わせ。物事は進み、何と20日から「温☆時間」に出演させていただくことになった。オドロキ。
打ち合わせの後、総裁にご挨拶。
14日 11時50分 アークホテル 岡山旭川ロータリークラブさまで、卓話をさせていただく。ロータリーさんによって、雰囲気は随分と違いますねぇ。フォー・シーズンの中田先輩にご挨拶。良い経験となった。
14日 急いで帰宅 15時30分 母娘からのご相談。明るい未来について、吉日のご提案。
最後にカミナリと強い雨。
オツムも身体もフルでした。講演関係はパワーをとられますな。バドに行く元気なし。

15日 レディオモモさま「あなたの笑顔が見たい」生放送。新聞週間なので情報に敏感になろうということ、物事は考え方によってまったく異なる。アルゼンチンでは生きていることが幸せ。不幸と貧困の違いなど。
15日 放送後、ランチをしてからダイソーへ。モモスタッフの片付けグッズを物色。途中で我が家からリクエストがあり、ミスター・ドーナツへ。
15日 店名に関しての資料、処理。万葉、古今、新古今からワードを考える。百人一首からも美しい単語はないかと・・・
15日 19時 建設組合児島支部から書記長と担当の方が来社。11月8日に支部で講演を担当させていただくことになった。20時30分終了。

16日 10時 藤田のお宅に実印と銀行印を納めさせていただく。
16日 11時45分 某局ロビーに集合、カレー&ハヤシのランチ会。メンバーにこの会社に勤務する方と同級生がいて、27年ぶりにバッタリ。不思議なご縁。
16日 某精肉店を訪問。新規開店するお店のために、事前の段取りをする。
16日 事務仕事などをやっていたら、運動ができなくなってしまった・・・

17日 朝からイベントの準備が多い。初めてのところが多いので、出来るだけオリジナルのもので対応したいから。方向性を考えるだけで時間がどんどん過ぎていく。
店名は深夜におこもりが続く。
17日 岡山ガーディアンズ防犯活動。22時までの顔とそれ以降がまったく違う。それまでは大人しかったのに人出が増えるとトラブル続出。警官6名が対応する場面も。我々の活動は私人であり未然防止活動しかできない。逆に尻込みしていては意味がない。メンバーに対して「何をやっとるか、前に出ろ」と注意と喚起を促す。高島屋からかに道楽までの短い間に団体が7つ、それぞれに泥酔者。すべてに対応していく。

18日 午前中は資料作成。
18日 11時30分 起業を計画している若者の相談を受ける。なんぞれかんぞれ
18日 カーサ・カレラさま セミナー 1部は家相について 2部は運のつかみ方 
定期的にセミナーを開催するのは大変なこと。これからも頑張っていただきたい企業である。良い経験をさせていただいた。
18日 帰宅してからトレーニング室へ。バテるのが早いな。運動不足か。

19日 9時55分 開業を予定している人と待ち合わせ 10時10分松本会計へ
11時20分 精肉店で打ち合わせなど ランチ
その後、アスペックに寄り式典の準備。ラヴィールへ移動して賞状の受け取り・支払い
㈱スタンダードをアポなし訪問 再度アスペックへ。 街中の移動がスゴイ。クルマはホントに時間がかかるなぁ。
19日 ホテルオークラ 島田洋七氏の講演を聴きに、嫁さんと行く。いや、泣き笑い。プロってスゴイな。

20日 朝からキンチョー 咳止めも飲む 資料の再確認  12時にOHKに入ると制作部長と課長が迎えてくださった。感謝。
20日 「温☆時間」生放送 初めて見る台本。リハーサルをして本番へ。内容については、おやじノー・コメント。胃が痛かった
食事は15時にラーメンをのんびりと。
20日 19時 サブカルチャー倶楽部の集まり 終了23時30分

21日 某住宅メーカーの方とランチミーテイング。完成見学会は3週間後
21日 14時 レディオモモさま あなたの笑顔が見たい収録
21日 19時 ○財界の勉強会に参加 21時

22日 アスペックグループ経営方針の発表会 グランヴィア。9時半前に到着。不思議なご縁。自分自身が転換期を迎えることが出来た出会い。社内体制、意識の変革、本社建設、核となる医院は3つ。感無量である。命名させていただいたこともご縁。日本の歯科医療に明るい提言をしていくことにお手伝いをしていきたい。
22日 15時 開業を予定されているオーナーへの提案。しかし・・足りなかった。再度の話し合いと提案。まだまだ未熟。
22日 19時 「わかば」勉強会 本日の講師はTSCで活躍している村松アナ。ものすごい苦労・批判を受けながら現在に至る。「プラス・アルファ」が大切という話に感動。

23日 4時起床 体調を整えて5時に出発 5時30分西大寺のホテルに到着。岡山東倫理法人会さまでのお話。伝えたいことはたくさんあるが、45分という制限もある。なんとかこなす。聞いてくださった方から岡山倫理法人会さまでのお話という依頼・・オドロキ
23日 8時に帰宅 準備を整えてレディオモモさんに寄り、シャーリーさんにお礼を。
そして山陽新聞事業社さまに25日のイベントの資料を届ける。
23日 「ぼっけぇTV」取材

24日 調整と原稿で追いまくられる。行動した項目が多すぎて、本日は割愛。
何もかも終わったら23時45分でした。

25日 全労災さまイベント 8時半に出発 9時前に到着 岡山ドームは初めて。
メイン会場の横であり、セミナーの声はすべてメインに負けた。ドラエモンの行列がまともにきて、相談やセミナーどころではない。なんとかやるけど・・・
個人相談では、これが目的の方。家庭が戻った。笑顔と涙で帰られた。ほっ

26日 イベントの翌日は事務処理で結構、右往左往。山陽さまなどいろいろと訪問。
26日 命名の作業は続いており、少ないオツムをフル回転。

27日 午前中は山陽カルチャーさまの資料準備
自分の資料に関して印刷会社さんと打ち合わせ&飛び込みの家相相談
27日 13時30分~ 山陽カルチャーさま 講座 15時35分終了
27日 カルチャー終了後、某局に資料を届けてから、イルカの広場へ。仕事の方向性についての相談を受ける。18時45分終了

28日 店舗の命名作業で頑張る。オツムをフル回転。
28日 15時30分 タウン情報おかやまさま 取材 いろいろ 内密 17時40分まで
28日 飛び込みの命名依頼 新生児 時間がない・・・17時40分からご夫婦が来社され、これまでの経緯と希望などを伺わせていただく。こんなに余裕のない仕事は・・初めて。
28日 20時 某局スタッフの皆さんと会同。ななこ姐さんも参加。
命名 半徹 名前についていろいろ考える。

29日 睡眠よりは命名 とにかく分析と作業。時間との闘い
29日 レディオモモさま「あなたの笑顔が見たい」生放送 原稿とは違う内容に。オツムが回ってないせいだろうか。フォローは天才的なむっちゃんに救われる。
29日 ランチミーティング 4名 いろいろな話 14時
29日 16時 店舗の命名再提案 オーナーの心が動いた
29日 19時 暁電業さまで、エフエムくらしきさんの番組の会議 なんぞれ 21時25分。

30日 新生児の命名についてのまとめで、午前中は過ぎていく。
30日 13時15分 命名提案を持ってご自宅に
30日 14時 ラヴィール岡山 これは・・いろいろと会議
30日 14時50分 ジョイフルで命名についての説明。既に体力と気力は限界。リクエストはシビアで、時間はなくて、こちらも受け入れる余裕がないときだった。考えなくては。
30日 もう説明できないくらいの移動と余裕のなさで、クレドに入る。エフエムおかやまさま「山田のおやじのちょっとぇぇ話」名の放送。天才ミキサーと気配りのダイナさんのおかげでなんとか乗り切る。いつもながら、打ち合わせゼロだし、構成を変えてしまったのに、的確に対応してくれるこの二人は「バケモノ」?
精神疲労のピークで帰宅が限界 

31日 10時 ラヴィール岡山 結婚する湯郷ベルのコーチとTVレポーターの打ち合わせに参加して、あーでもないねこーでもない
31日 11時 社労士さんとの打ち合わせ なんぞれかんぞれ 12時20分
31日 真面目に動けなくなり、午後は身体を横たえる
31日 18時 新生児命名提案の締めですな 資料を届ける
31日 フラフしながら岡山ガーデイアンズへ。ハロウィンの夜はそれなりに刺戟的だった。酔った人たちからの中傷・罵倒も多かった。でも、そんなの関係ねーで活動に従事。
異常に危険な暴走車への対応など・・23時で上がる。帰宅はシンデレラ

« »