2009年4月16日

9日 午前10時 真備町の霊園訪問。オーナーから印鑑についての問い合わせ。息子さんの印鑑ということであり、セットの申し込みをいただく。
9日 帰りにスーパーで弁当を購入。急いでかきこむ。
9日 13時 個人相談。名前が悪いと言われた女性からの相談。占いで人を不安にさせる輩が多いことに腹が立つなぁ。
9日 県庁通りの花屋さん シャンバビへ。
9日 19時 中野屋眼鏡店で岡山政経塾OB会 総会についての方向性。1時間ほどで終了。レディオモモに立ち寄り、簡単な打ち合わせをしてから帰宅。

10日 11時 医療法人自由会 事業部長を訪ねる。
10日 午後は事務処理などして過ぎていく
10日 19時 「アットネットラジオ」収録 マスターが急用のため、代役を務める。

11日 10時河内さんが来られる。20年ぶりくらいか。
11日 体調がいまひとつ 3時間ほど休む
11日 19時 OHKのカメラスタッフやレポーターの皆さんと宴会。楽しい時間を過ごす。

12日 ラジオがゲストの関係で1回オヤスミ。午後に予定していた相談もキヤンセルとなり、どっと時間が空いた木曜となる。
12日 18時アークホテルのロータリークラブの役員会にお邪魔する。服装は岡山ガーディアンズ。見学をされる場合の注意事項などについて。

13日 午前中、岡山ガーディアンズに対して自転車が納品される。
13日 FPと某局スタッフの方でランチミーティング。雨の日は移動が大変。

14 日 昼前に岡山市民会館に向けて出発。自衛隊音楽まつり 入隊・入校予定者激励会に参加。初めての方にもお声がけ。席がなんと参院議長の斜め後ろ、本部長 の真後ろ、SPの隣で驚いた。岡山大吹奏楽部の演奏に「やるな」と思っていたら、第13音楽隊の演奏ははるか上だった。まいりました。14時30分終了。
14日 岡山政経塾例会は益田市長の福原さん。入塾説明会等。終わってから岡山ガーディアンズに参加。

16日 午前中にロータリークラブさんからの自転車納品。岡山ガーデイアンズ事務所へ。
16日 ある青年とランチ。仕事や生き方や・・・13時30分終了
16日 サブカルチャー倶楽部例会 友人の都合が悪く、メンバーを迎えに駅へ。今回から新しいメンバーも加わり、ますますカルトな集団となった。

17日 午前9時30分 岡山駅 ちょいと渡すものがあり友人とランデブー
17日 10時 レディオモモさんに寄り、シャーリー半田さんに色紙を書いてもらう。
17日 14時 「あなたの笑顔が見たい」収録
17日 20時 岡山政経塾OB会役員会 丸和商事 20名ほどの参加。総会に向けて詰め。

18日 午前10時 真備に印鑑の納品。
18日 命名の段取り、事務処理、鑑定で時間が過ぎていく。

19日 午前10時の瀬戸大橋線で岡山へ。防衛省に集合。江田島の幹部候補生学校卒業式に参列するため。バスで呉に向けて出発。途中の小谷SAで昼食。オードリーとギャル曽根がロケで来た。
本日は呉基地研修。到着するとすぐに潜水艦桟橋へ。なんと平成16年竣工の「くろしお」の見学をすることができた。かなり快適な環境。士官室のモニターで潜水艦の講義を受け、艦長室、発令所、魚雷室、食堂、機関室と見学。この設計と運用がスゴイ。
そこから大和ミュージアムに移動。散策。買い物を一杯。鉄のくじら館の潜水艦は新鋭艦を見ただけに、ものすごく古く感じた。ホテルに17時到着。

20日 午前8時5分に江田島に向けて出発 待合室へ。海上幕僚長の栄誉礼を見学することができた。桜が4つなんてのは、ないもんね。
10時10分卒業式 各国の大使や武官も参列。厳粛な空気のもと粛々と式典は進む。100分後、式典終了。案内を受けて食事。弁当を食べてから資料館。「アンヨは上手になりましたか・・」という特攻隊員の手記に思わず
戦争をしないために具体的な分析と対応が必要。お題目で平和は来ない。
午後、乗艦実習。これから数ヶ月に及ぶ遠洋航海に出る。海はスゴイな。

21日 午前11時 家相の相談で来社あり。約1時間アドバイスをさせていただく。
21 日 身体のメンテナンスをしてから、岡山ガーディアンズへ。本日はロータリークラブの役員の皆さんが見学。用事のため経験値の高いメンバーが参加できな い。構成を考えないとまずいか。20時に岡山駅噴水前。ロータリーさんは12名 こちらは9名。自己紹介と注意事項。2班に分かれての活動。まずは見本。 そして実際に活動を体験してもらうという流れ。自転車整理はこたえた人もいたようだ。しかし、冒頭から救急に発展しそうな泥酔者対応、それから現実の救急 車対応のため、途中で編成を変更。ベテランを救急車対応に回し、見学モードをなんとか作る。
21日 23時過ぎから岡山政経塾事務局。心折れる。2時30分帰途に着く。

22日 午前中、娘を駅に送ってから中野屋眼鏡院に寄り、岡山政経塾の総会についてアドバイスをしてもらう。午後、あらためて事務局を訪問することになる。
22日 事務処理をしてから16時に表町から事務局へ。事務を手伝ってくださるT氏に感謝。

« »